TAMAのツインペダル用バッグ ケース PBP210を買ってみた

最近DWのMCD2というツインペダルの最高峰モデルを購入したんですが(なんと定価20万円ほど)、付属のソフトケースがめちゃくちゃかっこよくて超気に入ってしまいました。

しかしながら、気に入りすぎたあまり使うのがもったいなくなってしまい、練習時の運搬用にとMCD2が入るケースを探していました。

 

スネアのケースと同じく、スタジオに行く際に楽譜を持ち歩くため、

楽譜がちょうど入る大きさと、MCD2が収まること(これが入らないと全く意味がない)、背負えること(つまりリュックタイプ)。そして、最後に気にしたポイントは背面の素材です。

普通のリュックを買う際にも注意しているんですが、背面がザラザラした摩擦係数の高い素材だと、Tシャツやニット、ウールのコートの上から背負った再に毛玉ができたり洋服の背中が削れたりしてしまうため、可能な限りツルツルした素材のケースを探していました。basinerのスネアケースは合格点です。

楽譜が入るという点を除いては、DW MCD2付属のソフトケース?セミハードケース?はかなりの合格点です。おしゃれだし。

色々とネットを漁った結果、最近TAMAからPOWERPADシリーズで条件を満たしていそうなペダルバッグが発売されていましたので、さっそく得意のヤフーショッピングで購入。正直サイズの確認とか、実際に見てから買えばよかったかなぁとポチった後に若干不安になっていました。

 

こちらが届いた商品。

開封した図

 宅急便を受け取った瞬間に、エッてなるくらい薄い状態で届けられました。セミハードケースだと思い込んでいましたが…セミハードケースなのかしら?限りなくセミハードに近いソフトケース的な?

内部

中身も折りたたまれていて、仕切りを起こしてからカタチを作る感じでした。

シャフト収納部

 ツインペダルのシャフト収納部分ですが、TRICKの長めのシャフトもばっちりと収まる長さが確保されておりいい感じです!

MCD2を入れてみた図

 当初の目標であったMCD2の収納に挑戦してみました。ばっちり収まっております!

サイズもさることながら、完全なセミハードやハードケースに比べて心なしかコンパクトな気がします。

また持ち手も持ちやすいです。まだまだ折り畳みの跡がありますが、使っていくうちにいい感じの外見になっていくと思います。

リュックはまだ試していませんが、きっといいはず…

 

TAMA タマPOWERPAD ドラムペダル・バッグ ツイン・ペダル用 PBP210

新品価格
¥5,956から
(2020/8/15 13:43時点)