Trick社製のDWのツインペダル用シャフトレビュー

以前から気になっていたトリックドラムのツインペダル用シャフトについて検証してみました。

パールのNinjaベアリングを使用したシャフトに激似なこのシャフトなんですが、どっちの製品もパテントとか書いてあるんでどっちがオリジナルなのかわからないんですが…パールのシャフトをdwのツインペダルに使ってる人がちょくちょくいるようなので結構な人気の機構を持ったシャフトであることは間違いないようです。

 

しかし、このTrick社製のシャフト(リンケージ)はdw専用とその他のメーカー用と別れていまして今回はdw用を購入しました。

ちなみに現在使用しているメインのツインペダルはdwのMCD2です。

なぜ国内で手に入りやすいPearl楽器製のシャフトではなくTrickかというと、dwのペダル連結部分は正方形だからです。パール製ですと一面のみまっすぐであとは丸いので固定力が強くなく、dwのペダルでは動くことは動くんですがパワーロスが生じやすい状態になってしまいます。

f:id:sixtyfive:20200426095525p:plain

連結部分

とりあえずスタジオでよくある比較の動画を撮ってみました

 


dw用ツインペダルのシャフトのパフォーマンスを比較してみた

 

結果は驚愕のMCD2純正のシャフトが一番いけてるという結果でした。

ただMCD2純正のシャフトは値段が高い!国産のペダルだったら一個買えてしまう値段。

dw5000とか9000シリーズに付属しているシャフトは、正直残念過ぎる結果ですね。

dw5000や9000をお持ちの方はTrickのシャフトに変えると幸せになれる可能性がかなり高いです。下のリンクはあの有名なドラムショップカノウプスさんが販売しているので安心して購入できる一品です。dw用とその他用があるのでお間違えないように。

 

【お薦めアイテム!】 TRICK/トリック ツインペダル用リンケージ・ドライヴシャフト「RETROFIT DRIVE SHAFT」

新品価格
¥18,700から
(2020/4/26 10:02時点)

dw ( Drum Workshop ドラムワークショップ ) DW-SP511 Ball Bearing Linkage Assembly Retro fits all DW double pedals DWツインペダル用ドライブシャフト

新品価格
¥30,000から
(2020/4/26 10:00時点)