Sonorのマウンティングスクリューについて

ソナーのスネアをメンテナンスする機会があったので、メモ。

ソナーのドラムといえば、以前からマイナスねじの形状のテンションボルトなど独自の規格を持つドラムメーカーですが、実はドラムのシェルに取り付けてあるラグのマウンティングスクリューもその他のメーカーとは異なり通常のプラスドライバーが使用できません。

以下の写真はソナーのArtistシリーズのアース13インチ(ビーチ27ply)のヘッドをはずした状態の写真です。見てわかるように星形のネジ穴になっています。

SONORのマウンティングスクリュー

ではどのネジの規格が合うのかというと…以下の画像のようにT25という規格がマッチします。トルクスドライバーのネジセットを買えばかなり安く解決できます。

SONORのマウンティングスクリューに合うネジ

SONORのスネアもテンションボルトは標準化の波にのまれてくれたので、こういった細部も世間のドラムメーカーと足並みを揃えてくれると助かるんですけどね。